Star-Mo

Gadgetと世界へ

2007年を振り返って

Star-Mo2007-12-31

今年はTreo750、BlackBerry8707h、X02HTと3台のストレートでQWERTYキーボード端末がやってきました。
Treo750は、最近では鞄の中などでお留守番が多くなりましたが、手に持ったときのバランスが絶妙で、大好きな端末の1つです。Treo700wも持っていますが、Treo750は外観・機能ともに、より洗練された感じで最高!!って感じです(^o^) できることなら、次モデルでかまいませんから、日本でも携帯電話として使える形での発売を望みます。
次は会社支給の黒苺ことBlackBerry8707hですが、こいつがやってきたことにより、私のモバイル端末の使い方が大きく変わりました。以前は仕事/プライベート両方のすべてのメールをGmailに転送してから、Exchangeサーバに再転送し、それをモバイル端末でPushメールとして受け取っていました。しかし、ドコモが黒苺サービスを開始したため、セキュリティの関係から会社のメールをケータイなどに転送することが禁止され、黒苺を渡されました(^^; こうなったら仕方がないので、仕事のメールはダイレクトに会社のサーバと同期、プライベートのメールはGmailから会社のメアドに転送して、黒苺で受け取ることになりました。出先でメールを読むことがモバイル端末を使う大きな理由の1つだったのですが、完全に通話も含めて黒苺に乗っ取られてしまいました。まさに黒船来襲でした(^^; しかし、黒苺1台でなんでもできるか?って言うとそうはいかない。ネットブラウザもイマイチだし、予定もLotus Notesのカレンダーは使いにくいし、カメラもない、音楽もファイルサイズの制限があってダメ・・・もともと1台体制で何でもやりたい私の理念(?)をぶち壊してくれました(←大袈裟) ただし、スケジュール管理もOutlookからGoogleカレンダーに移行したこともあって、Exchangeサーバの使い道がなくなってしまいました。2008年1月1日で期限の切れる4Smartphone.netも更新しないことに決めました。
最後は日本初登場のWindowsMobile6 Standard EditionのX02HTですが、これが思っていた以上に良かった(^o^) 使えるアプリが少なく、私のキラーアプリ「アイデアツリー」も使えないので、イマイチか?と思っていたのですが(素のままじゃイマイチですね)、使い勝手を向上させるアプリ・ユーティリティが登場したこともあり、手放せない1台になっています。Treo750もほとんど画面をタップせずに使っているので、私はサクサク動く、Standard Editionでも十分なこともわかってしまいました。
上記の3台があれば、何でもできる・・・と言いたいところですが、ダメなんですよ(^^; まず、カメラ。黒苺にはカメラ自体無いので論外ですが、Treo750X02HTともにブログのエントリ用にもチト厳しい画質。それとおサイフケータイの便利さを体験してしまったので、ebo-cさんから譲っていただいた910SHが手放せません。910SHのカメラは画素数こそ5Mピクセルですが、それまで使っていた904SHとそれほど画質は変わらない気がします。しかし、暗いところでの撮影は910SHに軍配が上がるので、910SHを使っています。
よって、海外の端末メーカには期待はできないのかもしれませんが、日本の端末メーカには、使えるカメラとおサイフケータイを積んだWindowsMobile端末をお願いしたいです。日本の若者は、おサイフケータイが付いてないと買わないんじゃないかな?

それからGPSにも嵌りました。もともと出張でアチコチ行っていますが、空港→顧客→ホテル→空港と車で移動してしまって、自分がどこに行ったか?わからないことも多かったのが、その場でGoogleマップLive Searchで確認したり、帰ってきてからGoogle Earthでログを確認したりと、楽しくて仕方がありません。GPSログは今後もロガーで取りますが、次機種はGPS内蔵の端末を買おうと心に決めていたりします(^^;
2007年12月のGPSログです。

そして、MEIZU miniPlayer SL Versionです。以前は初代iPod miniを使っていたこともありましたが、ガジェットをいくつも持つのはイヤだったので、音楽もWindowsMobile端末で聴くようになっていましたが、「あれ聴きたいなぁ」って思うときもしばしばあり、「結構無理があるなぁ」と思うようになり購入しました。WALKMANiPodも購入対象でしたが、薄くて小さいMEIZUにして良かったと思っています。WMPとの同期の挙動がActiveSyncに似ていて、曲が2重になったりして、シャレになりませんが(^^; しっかりしろ>MS

ガジェット以外では、2007年はいつもの韓国をはじめとするアジアだけでなく欧米にも行きました。おかげでANAFFPのステータスがDiamondになりました\(^o^)/ 来年はもっとサービスしてくださいね>ANAさん(。_・☆\ バキ

ということで、2008年も素敵なデバイスに出会えることと、ブログをとおして知り合った皆さんと楽しい1年を過ごせるように祈って、2007年のまとめとさせていただきます。