Star-Mo

Gadgetと世界へ

2022年買った⑱:My Passport for Mac

Macを新調したので、バックアップに使っていたHDD(ハードディスクドライブ)も入れ替え。
もっと小さくて軽くて高速なSSDも検討しましたが、そもそも持ち歩かないし、HDDのほうが安いので、元々使っていたウエスタンデジタルの「My Passport for Mac(MPM)」にしました。

新旧My Passport for Mac
新旧My Passport for Mac

元々使っていたMPMは、シンガポールで買ったような気がするので、かれこれ7年以上使っていました。
新旧を比べると、大きさはほぼ同じですが、新しいほうは薄く、そして、HDD側のコネクタもUSB-Cに変わっています。

新旧MPM
新旧MPM

フォーマットがHFS+APFS(2022年8月23日修正)なので、Macではそのまま使えて、ものぐさな私にはぴったりです。
AmazonではHFS+と書いてありますが、ディスクユーティリティで確認するとAPFSでした。

APFS
APFS