Star-Mo

Gadgetと世界へ

システムフォントを変更

「Pocket Outlook」でメールを見たときに、標準のシステムフォントでは文字がつぶれて読みにくいので、「Pocketの手」でおなじみのSmart-PDA.netさんのページを参考に変更しました。

Microsoft の標準フォントは、Mac と比べてあまり綺麗とは言えません。
PocketPC は画面が PC に比べて非常に狭いので、PC 以上に目が疲れます。RealVGA 環境ではなおさらです。
そこで少しでも見やすくするためにフォントを変更してみます。
見え方ががらっと変わりますよ!

そこでフリーで配布されているフォントを Windows Mobileバイス に導入して綺麗な画面表示を実現します。
毎日使うのがより一層楽しくなりますよ。
[http://smart-pda.net/useful7+index.id+5.htm#%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0%A5%D5%A5%A9%A5%F3%A5%C8%A4%CE%CA%D1%B9%B9:title=
Smart-PDA.Net-フォントを変えよう]

もうそのままやらせていただきましたので、「SH G30-M」にしてみました。

標準のシステムフォント     SH G30-Mフォントに変更後
------------訂正------------
わかりにくいかもしれませんが、「愛顧賜」のあたりなんかはとても見やすくなりました(^o^)/ 
Pocket Outlookのメールの本文のフォントは、システムフォントを変更しても変わっていないんですね。きれいになったつもりで書いてましたが、今日メールを見ていて「あれ? やっぱ見辛い」と思い、確認したら、件名とかしか変わっていませんでした。大変失礼致しましたm(_ _)m
で、「read_style.css」を変更しようと思ったところで、弊害発見(>_<)

フォント選びからやり直しですかね。komさんのコメントどおりにやりますか(^o^)
------------訂正終了------------
全角カタカナがちょっとマノビした感じですが、気にならないので、しばらく運用してみます。
Smart-PDA.netさん、詳細な解説ありがとうございました。