Star-Mo

Gadgetと世界へ

2022年買った⑭⑮: Aer TRAVEL SLING 2 & KEYUKA Grarif スーツケース F フロントポケット 33L

New bag x2
New bag x2

またもや新型コロナの感染者が増えていますが、旅行•出張に行ける日々が戻ってくると信じて、鞄を新調しました。
1つ目は、外出や日帰り出張など、荷物が少ないとき用にと、AerのTravel Sling2です。

普段は革のトートバッグを使っていますが、1泊ぐらいはいける大きさなので、もっと身軽なバックを探していました。
バックパックは背負って歩くには楽ですが、ちょっと中のものを取り出そうとすると、一旦背から下さないといけないし、電車では前に抱えないといけないので、面倒。
コロナ禍で久しぶりに外出したときにバックパックを使ったのですが、そのときに五十肩を発症(^^;
背負ったり、下ろしたりの繰り返しは、重たい鞄を持つ身としてはダメだなと。
で、プライベートで使っているワンショルダーのAer Tech Slingの使い勝手が良いので、Travel Sling2をチョイス。
会社支給のノートPC、iPadとその周辺機器、書類、財布などを入れるとずっしりですが、背中から胸側にクルッと回せるので、中身を取り出したり、電車で前がかえにしたりが簡単で、使いやすいサイズのポケットも多く、このチョイスは正解だったと思っています。


加えて、スーツーケース。
1泊の旅行であれば、なんとか会社支給のノートPCなしで行けますが、ちょっと心配。
iPadだけで仕事ができればと、いろいろと試行錯誤していますが、手間がかかったり、そもそもiPadではできない作業があったりと、どうしてもプライベートな旅行でもノートPCを持っていかなければなりません。
出張であれば、手持ちのバッグにノートPCを入れますが、旅行では、いつも重いノートPCを持ちたくない。
ということで、フロントオープンのスーツケースを探していました。
これであれば、飛行機の手荷物検査でもノートPCを出しやすいし、旅行中に滅多に使わないノートPCをしまっておけると考えたわけです。
フロントオープン部分に、クッションのあるポケットがあるので、ノートPCをケースに入れることなく、放りこめて、取り出しも簡単。
ただ、気に入ったフロントオープンのスーツケースがあまりなく、あっても値段が高かったり。
スーツケースってプラスチックの部分が多く、また衝撃を受けることもあり、何十年も修理せずに使えると思っていないし、壊れたときの修理代も高いので、あまり高価なものを買いたくない。
そんなとき、自由が丘のKEYUCAで手頃なスーツケースがあったので、これに決めました。
www.keyuca.com

今回、2泊3日の旅行に持っていったのですが、予想どおり、使いやすかったので満足してます。