PC(母艦)との同期
これは端末の比較ではなく、NokiaとWM端末の比較になります。
私は常に青歯ONです。で、Treo750では、ネットに接続された母艦があるときはActiveSync(AS)を起動して、母艦と接続し、PIMデータなどの同期と、通信費の節約のため母艦を経由してネットの海に出かけて、RSSリーダや2ちゃんねるのログ取りをしています。データの同期よりは、この「母艦を経由してネットの海に出かけ」られることが重要な気がします。
片やNokia PC Suite(NPS)ですが、青歯での接続をイチイチ確認しないように設定してあるので、母艦のそばに行くと勝手に接続されます。
最初は勝手に接続されるのはウザイかなと思ったのですが、ファイルのコピーやら何かしたいときに母艦のNPSを起動するなり、タスクトレイのアイコンを右クリックすればよいので、バッテリの持ちも問題ありませんし、楽チンだと思うようになりました。それから、NPSにもE71自体にもバックアップがあるのはありがたいですね。ASも昔はあったんですけどね。細かい設定などはできませんが、あるのとないのとでは大きな差があると思います。しかし、母艦を経由してネットの海には出かけられません。この辺はPCコンパニオンやらPDAとしてスタートしたWM端末と純然たる携帯電話からスタートしたNokiaの違いですかね。
あと、安定度と言えばいいのでしょうか、何かの拍子に接続できないことはNPSでは経験していませんが、ASでは経験多数です(^^; まぁ、慣れていますので回避方法もある程度わかっていたりします(^^; また、現時点ではスケジュールはGoogleカレンダーを使用しているので、Exchangeサーバでの比較はできません。よってPCとの同期は引き分けかな?