Star-Mo

Gadgetと世界へ

良い線行ってる、かな?

f:id:Star-Mo:20141108181708j:plain

これ何だと思います?

SONYSBH52Bluetoothヘッドセットです。
Xperia Z Ultraと同時に発表されたみたいなので、去年の製品です。全く知らなかったけど、話題にならなかったのかな(^^;

どこが良いか? まず、小さいけどディスプレイがあること。運動するときなどにJabra ROXも使っていますが、「この曲、タイトルなんだっけ?」とか「電話、誰だろ?」スマホを手に取らなくてもわかるってのが重要(^o^) ときどき思い出したように引っ張り出してきて使うSony EricssonMW600も同じですね。実はこのMW600の後継がないかと探したのが、SBH-50を見つけたきっかけです。別に「MW600でいいじゃん」って? MW600を使い出すと必ず、「作った人、使ってないでしょヽ(`Д´)ノ」と思う音量調節にイラっとして、片付けてしまうんですね(^^; 普通にUP/DOWNの2つかシーソーボタンだったら最高だったのに、と思います。
話が逸れました。

ディスプレイがあるだけでは、他にもあるでしょう。でも、このSBH52はそれだけではありません。なんと、ヘッドホン無しで電話の受話器のように通話できるのです(^o^)
Xperia Z Ultra用に発表されただけあって、ファブレットサイズのデカいスマホでの通話はしにくい(持ちにくい)とか、カバンから出すのが面倒とか、はずかしいとかって人には持ってこいだと思います。私もiPhone 6 Plusの購入を決めたときから、カバンに入れてることが多いと思い、Bluetoothヘッドセットを引っ張り出そうと探しましたが、シンガポールに持ってきてない(^o^; MW600も前回の一時帰国のときに自宅に置いてきた(^^; それで後継を探したんですw
しかし!! 動作確認携帯電話iPhone 6 Plus(iOS 8.0)のところの通話機能が"適合NG"!! おいおい・・・でも、普通にBluetoothプロファイル使ってるんだから行けるでしょってことで人柱w でも、予想どおり、問題なく使えてます(^o^) Androidな人、特にXperiaを使っている人は、アプリがあって、通知・読み上げとか、もっと便利な機能が使えますよ(^o^)

日本では耳に装着するBluetoothヘッドセットは、まだまだ独り言を言ってる変な人に見られがちだと思うので(^^;、外ではヘッドホン、仕事中はヘッドホン外してジャケットやシャツに留めておけば、なかなかスマートだと思いますよ(^o^) 時代の流れはSmartWatchなんでしょうけどね(^^; 格好いいデザインのSmartWatchないし(私の趣味ではない)、時計買っちゃったし(まだ取り寄せ中ですが)w

と、ベタ褒めのようなことを書いておいて、最後に二言。このSBH52も「作った人、使ってないでしょヽ(`Д´)ノ」 音量ボタンはシーソーボタンなので良いのですが、それ以外の再生・送る・戻る・メニューボタンはせっかくスペースがあるんだから、離すとか、もっと手探りで使えるようにしてほしいのと、耳・顔に当たる表面のツルテカは勘弁して下さい!!


おまけw
f:id:Star-Mo:20141108181623j:plain

前にも書きましたが、現在、iPhoneにはシンガポールのSingTel、Dual SIMなNokia505にdocomoと訪問先のプリペイドSIMを入れて使っているのですが、このNokia505ぐらいの大きさ、質感でモバイルルーターにもBluetoothヘッドセット(ハンドセット)になったら最高なんですが・・・
Y!モバイルのLIBERIO 2PHSだし、KickstaterのTalkaseGSMだし・・・誰かモバイルルーターBluetoothヘッドセット機能を載せてくれませんか?