Star-Mo

Gadgetと世界へ

黒苺のGPSってずれてる?

以前、訪韓したH氏が「韓国のGPSってずれてません?」と言っていたのを思い出したので検証してみました。

使用したのはBBB9790とiPhone4S。まず、会社の入っているビルの前(屋外)で現在地を確認してみました。3G接続で黒苺はKT、ぽ4SはSKTです。ほぼいっしょですね。

次に私が住んでるサービスアパートの部屋で、どちらもWi-Fi接続です。

黒苺が大きくGangNam駅の方にずれています。これってどうしてなんでしょうね?

ちなみに先日の台湾出張時のホテル前で試してみました。

黒苺は道を挟んで反対側になってしまっています。
黒苺は測位が遅く、Googleマップでは台湾にいるのに韓国にいることになったり、一度上のように台湾のホテル前が現在地になった後でも、再度表示させるとソウルだったり、韓国に戻ってからも数日間台湾が現在地だったり(^^; 韓国では拡大したときの地図上の文字は、黒苺が断然見やすいので、できれば黒苺を使いたいんですけど残念です。GPSって機種(個体?)によってこんなにも違うもんなんですかね?