Star-Mo

Gadgetと世界へ

Apple IDとiCloud

ずっと疑問だったことが、わかってスッキリしました(^o^)
大したことではないのですが(^^;

記憶は定かではないのですが、iTunesが登場したときか、初代iPod miniを買ってiTunesを導入したときかに、Apple IDを自分のメールアカウントで登録しました。そのままずっと、このIDで音楽やアプリなどを購入してきました。
その後、MBAとMBPを譲っていただいたときに、MobileMeを使ってみようと登録し、@me.comも取得しました。

で、iCloudが登場したときに、自分のメールアカウントのApple IDだとメモとか同期できない項目があることに気が付きました。「同期するには@me.comを取得しろ」と言われます。@me.comは持ってるので、自分のメールアカウントのApple IDと統合して、それまで購入したものの情報を@me.comアカウントに引き継ぎたいと思ったのですが、どこにもそんなことができると書いてない(>_<) まぁ、大したことではないと、そのまま放置していたのですが、「2012年6月末でMobileMeが終了するからiCloudに移行して」ってメールが毎日来るようになったので、Appleのサポートにメールで相談してみました。すると

  • iTunes Storeではアカウント間のアイテム移行、ストアクレジットの残高の移行等はできない
  • 新しく設定したIDにそれまでの購入履歴を引き継ぐことはできるが、すでにある2つのアカウント/IDに上書きはできない
  • 自分のメールアカウントのApple IDでたくさんのアイテムを購入されているので、引き続きこのアカウントでiTunes Storeをお楽しみ頂ければ幸いです。

との回答がありました。「じゃあ、ダメじゃんw」ってことと、「最初に@me.comを取得するときに、それまでの購入履歴を引き継げたんじゃないか?」ってことがわかりましたw 後者は注意散漫な私が良くやることなので、可能性大ありですねwww

もう1つアカウントを取得しようかな?と思いながら、サポートの回答メールを見ていたら、参考までにと「Apple IDとiCloud」ってリンクがあったので覗いてみると、推奨ではないようですが、「ストアでの購入時とは違うApple IDをiCloudで使う場合」ってのがあるじゃないですか!!

てなことで、母艦は日本にあるので、iPhoneの設定でiCloudは@me.comアカウント、iTunes Storeは自分のメールアドレスのアカウントにしました(^o^)