Star-Mo

Gadgetと世界へ

考えが変わった気がする

今まで私にとってのPDAスマートフォンの理想は、サスペンドから復帰してすぐに日付・時刻・予定・仕事・天気などが確認でき、また、空いた時間にすばやく思考を妨げることなく文章を入力できることでした。
なので、自分なりのカスタマイズされたToday画面のあるQWERTYキーボード付きのストレート端末を常用してきました。
そんな私ですが、特に理由もなく、昨年末よりX04HTをメイン端末にして、ある意味、必死にカスタマイズしながら使っているうちに考えが変わってきた気がします。
ハッキリ書きますが、素のままのX04HTじゃ全然ダメヽ(`Д´)ノ TouchFLO 3Dはパッと見、格好いいんですけど、そのままでは中途半端。たとえば、Home画面。時刻は見やすいし、予定もとりあえずスクロールせずに1件見えていますが・・・なんで終日予定が1番上に表示されるわけ? 終日予定が入っているとそれ以外の予定はスクロールしないと見えないなんてありえないヽ(`Д´)ノ それからSoftbankメール。新絵文字対応って言っときながら、TouchFLO 3Dでは文字化けしてんじゃんヽ(`Д´)ノ プログラムだって使う頻度が高そうなアプリをあらかじめ配置しておくべきじゃないかな? 使ってほしいものじゃなくて。あと動かせない、消せないアプリのアイコンは勘弁ヽ(`Д´)ノ ってな感じで(他にもあるよ!!)1ページずつ削除していって、最終的にはWindowsMobile標準のTodayに戻りました(^^; 天気だけは表示が好き(雨のときのワイパーとか)なので残したかったのですが、それだけのために・・・って感じでサクっとはずしました>TouchFLO 3D
というわけで、お気に入りのQWERTYキー付きWM端末と同じような設定・アプリで使ってみたのですが、やはりハードキーが少ないと、画面のタップや上下スクロールが、とっても多くなる。これって結構なストレス。SmartTouchで改善されるアプリも多々あり、SmartTouchは好きですが、全体の使い勝手を向上させるほどのものではない。で、見つけたのが昨日もエントリ書いた「ViTO Winterface」。iPhoneもどきのShellなんですが(このUIは特許とかないんですかね?)、これは使える。アプリのアイコンを並べたラウンチャはありますが、アプリだけじゃなく、設定や連絡先などもアイコンでディスプレイいっぱいに表示し、1画面に表示できなければ次のページに配列し、指でスクロールする。時計アイコンに現在時刻、予定表アイコンに日付、Phone Settingのアイコンに電波強度って感じで表示され、見たい情報も使いたいアプリ・設定や電話・メールしたい連絡先も同列で扱われていて、デザイン的にもスッキリで機能的。 アプリを起動したりするのにストレスがなくなると、Today画面に予定とか仕事が表示されていなくても全然平気ですし、日付が表示されてる予定表アイコンをタップすればアジェンダが表示され、そこから予定表も起動できます。

スタートボタンもタスクバーもメニューバーも、もういらないって感じ(^o^) まぁ、ひとたびアプリを起動すれば、普通のWM端末なので使わないといけないんですけどね(^^; ただし、画面上で大きく「へ」と書けば、「Winterface」に戻れます。
で、あとは入力・・・がんばってtouchkeysipで入力していますが、こればっかりはQWERTYキー付きにはかないません。touchkeysipでだいぶ助けられたと言いますか、無ければここまで使えなかった思います。しかし、画面に表示される入力パネルが大きいのが勿体ない(小さきゃ打てないし(^^;)し、慣れも必要です。「それだったらX05HTにすればいいじゃないか」って声が聞こえてきそうですが、横スライドは苦手なんですよ。「慣れるよ」って声も聞こえそうですが(^^; そりゃ横スライドのほうがキーボードの面積が広くとれるから、キーは打ちやすいのは理解しています。HTC TyTNにだいぶお世話になりましたから。でも、持ってた端末を90度回してスライドさせて、画面も90度回転。あー想像しただけでもウザイ(^^;
やっと本題(^o^) 2.8インチVGA液晶でタッチするのもビューワとしてもOK これに縦スライドでQWERTYキーボードを付けてくれたら最高って思ってきました。ストレートでQWERTYキーボードを付けると、画面サイズが小さくなるか、端末のサイズ自体がでかくなってしまうので、折衷案じゃないけど、縦スライドでQWERTYキー付き。ダメですかねぇ?大体、なんで少ないのか?不思議です。これならスライドも入力も片手でできると思うのですが。そんな需要はないのかな?
あ、あと、バッテリは持たないならスペアバッテリとチャージャを標準で付けといてくださいよ、Samsungみたいに!!