Star-Mo

Gadgetと世界へ

「基盤」ではなく「基板」です。

書籍などでもよく間違って使われているので気にしていなかったのですが、ここ数日ホットな製品のエントリで頻繁に「基盤」という書き方を見かけるので、「基板」関係の仕事をしているものとして書いておきます。
「基板」と言われているものは、正式には「プリント配線板(Printed Wiring BoardあるいはPrinted Circuit Board)」という板状のもの(実際には3D形状もありますが)で、搭載部品との接続と支持体としての機能を持ったものです。
私は仕事上頻繁に「基板」と入力しますので、変換候補の1番最初に「基板」がありますが、普通の方は「基盤」が先に出てくると思います。でも、チップが載っている緑色や青色をした板は「基板」あるいは「プリント配線板」というものだと覚えていただければうれしいです(^o^)