Star-Mo

Gadgetと世界へ

ユーティリティアプリ

私のような初心者がレジストリを直接いじることなく、簡単に設定を変更して、使い勝手を良くしてくれるユーティリティアプリがいくつかあります。私は4つのアプリを使用していましたが、機能がダブってしまうところもあるので、できる限り厳選したいと思っています。
まず、ずーっとお世話になっている「PocketTweak」。PalmSizePCの頃から「フォントキャッシュの設定」と「使用しないSIPの非表示」にずっと使用してきましたが、他のアプリで代用ができるため、W-ZERO3からはアンインストールさせていただきました、ごめんなさい。

で、「PocketTweak」の代わりに「Pocketの手 for W-ZERO3」を使用して設定しています。こちらは「PocketTweak」+「カメラの設定」や「IE Mobileのキャッシュの保存場所の変更」に加え、フォントに関する設定がさらに詳細にできるので、重宝しています。

お次は「PQz for Universal」。こちらは主に「ハードキーへの機能割当」して縦画面で画面タップとハードキーでいろんなことができるように設定しています。軽くて多機能でお気に入りです。

最後が「W-ZERO3 UtilityPlus」。こちらもW-ZERO3に特化していて多機能なアプリです。しかし、私は「ATOK」を使用しているので、「文字/変換」キーを押したときの動作の変更(「かな変換」にならないようにする)だけに使用したいのですが、残念ながら「PQz for Universal」との併用ができないのです(^^;

横画面でキーボードを出した状態を基本にするのであれば「W-ZERO3 UtilityPlus」が最適なんでしょうが、私の基本は縦画面。でも、長文を書くときは横画面にする・・・いちいち、「PQz for Universal」と「W-ZERO3 UtilityPlus」とを切り替えるわけにもいかず、ちょっと悩んでいます。
いずれにしても、作者の皆さん、ありがとうございますm(_ _)m