Star-Mo

Gadgetと世界へ

「MUI」ってなんだ?

今頃疑問に思う自分にあきれますが(^^;、英語版のアプリの日本語化にたびたび出現する「MUI」ってなんだろう?って、ググッてみたら、
「Multi User Interface(MUI/多言語版)」
のことなんですね。いろいろな言語を入力・表示するのは「Unicode」によるもので、ヘルプやユーザーインターフェースを異なる言語に変更できるため「MUI」があると。ふぅーーーん(あってるのか?) でも、どうやって作るんだろう??? 英語版のアプリには「英語のMUI」があって、それをスッコ抜いて、英語の部分をコツコツと日本語にしてあげると「日本語のMUI」ができるのかなぁ?
これって、ハードもソフトも知識のないσ(^^)でもできるのかなぁ? いつもお世話になってばかりなので、もうちょっと調べてみて、できそうだったらトライしてみますか。