Star-Mo

Gadgetと世界へ

SmartQ5のまとめ

随時更新します。(最終更新:2009/10/4)

フォーラムダウンロードに最新ファームがあります(要メンバー登録)。年内はほぼ毎月更新されるそうです。期待してますよ(^o^)
ファームウェアアップデート方法(クリーンインストール手順)ってのがありますが、凡ユーザにはわかりにくいので簡潔に説明しときます。
1.ダウンロードしたファイルはLZH圧縮ファイルなのでPC等で解凍する。
2.解凍してできたフォルダの中にある「SmartQ5」ファイルのみをFAT32でフォーマットされた1GB以上のSDカードのルートに保存する。
3.電源をオフにした状態のSmartQ5の「+」ボタンを押しながらACアダプタをつなぎ、LEDが黄色に点灯したら「+」ボタンを放す。
4.この画面になったら、「−」ボタンを押す。

5.アップデートが始まる。

6.完了するとAndroidが起動します。

  • 加速度センサー非搭載なので、画面のポートレート/ランドスケープ切り替えは「ホームメニュー」ボタン長押し←最初わからなくてSmartQ5をグルグル回してました(^^; 意図せず切り替わるとイラっとするので、この方がよいかも。
  • タッチパネルは抵抗膜方式 爪でも操作できるのでありがたいですが、このUIには向いてないかも(^^; HT-03Aでも時々失敗するスタータスバーの引き出しが特に面倒です。応答性能のチューニングをやってるそうなので、期待して待ちましょう(^o^)
  • HT-03Aと同じく青歯搭載ですがHIDプロファイルがないので、USB接続なキーボードしか使えません。pocketgamesの「ポケットUSBホストアダプタ「R」」との組み合わせがベストでしょうね。しかし、なぜか使ってもいない「スリム」しかないので↓な感じでダメダメです(^^;


キーボードはこいつが使えるのであれば、これがほしいなぁ。

  • 画面キャプチャ撮れました。

Windowsの場合
   > set ADBHOST=<調べたSmartQ5のIPアドレス>
   > adb kill-server
   > adb start-server
SmartQ5 Android 開発Tips 1 (デバッグ方法)

上から
(+)戻る
メニュー
(-)ホーム
電源

  • 不具合(ぽい)

1.マーケットからアプリをダウンロードしようとして1度失敗すると、それ以降ダウンロードできない。勝手に自分がダウンロードしてないアプリをダウンロードしようとすることが多い。「MarketRelogin」しても同じことの繰り返し→あきらめてHT-03Aからapkファイルをコピーして対応中(^^;
2.ステータスバーに「同期中」アイコンが表示されっぱなし。だいたい何を同期しようというのだ(^^;
3.なんでGmailアプリがないの?