何故かぽ4をメインで使ってしまう身体になってしまった(^^;


首からガラケー、パンツの右ポケットにぽ4、腰に黒苺、そして、鞄にN1。ちょっと出かけるときには黒苺とN1はお留守番。いつの間にかこれが標準になってしまった。
個人のメールはすべてGmailで管理しているので、N1が一番使いやすい。黒苺のGmailアプリはQWERTYキーボードでのショートカットの便利さで使いやすいけど、リンクを開くときにブラウザが遅いのと会社のサーバに結構ブロックされてしまうので、個人的にボツ。ぽ4はwebアプリが新しくなって前よりは良くなったけど、まだまだ使いにくい。でも手にはいつもぽ4(^^;
内蔵カメラで写真を撮って、その写真をブログ、TwitterFlickrなどに渡すにはN1が簡単でやりやすい。でも、いろんなアプリで写真を加工したりするのが楽しいから、写真を撮るのもぽ4(^o^) 以前はカメラの性能はガラケーが良かったので、もっぱら写真はガラケーで撮ってましたが、今ではガラケーのカメラはぽ4を撮るときぐらいしか使っていません(^^;
もう完全にぽ4がメイン端末。ここまでの存在になるとは夢にも思ってなかった。
PDAを使い始めた頃から(遡ればMS-DOSでバッチファイルを書いてる頃からかな(^^;)、使いやすくするために環境設定をすることが楽しかった。N1もROMをカスタムROMにしたり、しょっちゅう弄ってた。それでバッテリの持ちが良くなったとか、サクサク動くようになった(当社比(^^;)とか、それが楽しかった。しかし、それだけだと単なる自己満足なので、もちろんアプリを探してやりたいことができるようにカスタマイズしてどんどん自分の端末にしていたはずだった。そんなN1に満足しきった状態で他にほしいAndroid端末がなかったので、単に「使わず嫌いはいかんな」とちょっと弄ってみるためにぽ4に手を出した・・・はずだった。でも、N1は鞄の中でぽ4がいつも手の中に。
Androidもアプリが充実して、できることはぽ4とほぼ互角になってきたと言えると思う。いろいろと弄ることができるからN1が自分にとって楽しいはずなのに、ぽ4は道具としては良いけど弄れないからつまらないはずだったのに、結果は逆。何故か?
ぽ4はディスプレイ、フォント、動作、どれを取っても格好良い。Androidは使いやすいけど、ダサイって言うか、新しいのに古臭く感じてしまう。だからぽ4を使ってしまう。はっきり言ってしまえば、それだけ。不満なんていっぱいある。その最たるものが、ネットに繋がってなきゃ、グダグダになる端末を扱っていることをわかっているのか?ソフトバンク(゚Д゚)ゴルァ!!・・・ですかね。

ってな感じで、当分、ぽ4がメインだと思います。