Star-Mo

Gadgetと世界へ

ダメですね、新潟市

新潟市内は昨日の午後から雪もあがり、今朝は快晴で暖かいのですが、除雪が全然ダメで、通学路すら歩くのが大変な状況のままです。国道やバスが通る道は一応除雪してありますが、中途半端で道幅が狭く、渋滞の元になっています。一方、通勤で阿賀野市に向かって走っていくと道幅はどんどん広くなり、農道であってもガチガチに凍った轍部分に若干雪が残っている程度でスピードをださなければ問題ありません。新潟市は、今回のような大雪が想定外なのは理解できますが、ある意味、緊急事態なので、すばやく対応できるシステムが必要だと思います。ちなみに私は単身赴任なので、新潟市に税金は納めていません(^^;
(21:45追記)昼間暖かかったのと夕方の雨で阿賀野市内は雪も溶け、スムースに運転できましたが、新潟市内に入ってからは道幅は狭いままで、新潟駅周辺は渋滞(>_<) てか、何もしなかったって感じで、片側3車線でも1番外の車線は使えず、そこから1本狭い道に入ったら凍ったガビガビの道でした(^^;