Star-Mo

Gadgetと世界へ

昨日のOB会

後輩と飲んで帰ってきて、風呂入ったらこんな時間になりました(^^;
いつものOB会は100人ぐらい出席なんですが、今回は恩師が定年ということで約200人のOBが出席しました。しかし、恩師自身はあと5年は特約教授として教えるとのことで、本当の引退は5年後の70歳だそうです。私が入学した当時と同じテンションで65歳とは思えず、好き勝手なことを言いながら、セクハラ発言もビシバシの先生ですが、ニッチな業界に多くの卒業生を送り出し、この業界では知らない人がいない先生が恩師であることをとてもうれしく思います。
偏差値の低い大学は経営が厳しく、少子化も大きな影響があるようですが(学長まで来て、奨学金のための寄付金を要請しました(^^;)、学生の皆さんには、偏差値ではなく、自分のやりたいことを目指す、あるいは教えてくれるような学校、先生に出会ってほしいと思います。私自身、スベリ止めの大学でしたが、とてもユニークな先生に教わり、社会に出て行け、いい意味でも悪い意味でも、業界に先輩・後輩がたくさんいて、OB会に多くの卒業生が集まる研究室に行けた幸運に感謝します。