Star-Mo

Gadgetと世界へ

求めていたものに近いかも・・・

買ってきた月刊アスキーの25ページに
「もうクレードルなんて必要ない。載せるだけで充電できる!
"ラスト1ワイヤ"をSplashpowerで取り払え!」
という記事が載ってます。
出張や旅行に行くときは、いろいろなガジェットを充電するためにそれぞれのACアダプタやUSB充電ケーブルなどを持参します。これって結構かさばるんですよねー
で、非接触充電や給油ステーションならぬ充電ステーションなどの技術に関心があったのですが、「Splashpower」という電磁誘導式の非接触充電器が来年にはヨーロッパから製品化されそうです(^o^)/
電磁誘導ということで電磁調理器のように金属が載ってしまったら発熱しそうですが、モジュールIDを認識してレシーバでないものが充電パッドに載った場合は電源供給をカットする仕組みになっており、安全性にも配慮してあって良かったです。
早く実用化されないかな?