Star-Mo

Gadgetと世界へ

2022年買った㉑:Apple Watch Series8

Apple Watch Series4(AW4)の置き換えで、Apple Watch Series8(AW8)を購入しました。

AW4でも特に不満はなかったのですが、さすがにバッテリの持ちが悪くなっていたのと、iPhone14を見送ることにしたので購入。
iPhoneiPadなどと同様に、AW4からAW8へのデータの引き継ぎは簡単でした。

ただ、何もせずにいきなりデータ移行しようかとも思いましたが、トラブると面倒そうなので、移行前にモバイルSuicaとクレジットカードは削除。

モバイルSuicaとクレカを削除
モバイルSuicaとクレカを削除

その後はiPhoneの指示に従ってデータ移行。

AW4→AW8_1
AW4→AW8_1
AW4→AW8_2
AW4→AW8_2

データ移行前にウォレットとApple Payの引き継ぎについて聞かれたので、もしかしたらデータ移行前に削除する必要はなかったのかもしれません。
なぜか以前登録していたPayPayカードも出てきました。あと、モバイルSuicaの残高が違っていますが、削除時の残高が更新されていなかったようで、間違いではありませんでした。

AW4→AW8_3
AW4→AW8_3
AW4→AW8_4
AW4→AW8_5

あとは待つだけでした。

これでAW8が使えるようになったのですが、前回、モバイルSuicaSuica ID番号が変更になり、AW4で新幹線の改札を通れず、大変な思いをしたので、えきねっととスマートEXに登録してあるSuica ID番号を変更しました。
スマートEXは単に新しい番号を登録するだけで簡単でしたが、えきねっとはアプリからはできないし、新しい番号をコピペできないし・・・
えきねっとは使いにくいところが多々あって嫌いだけど、新幹線使いますからねぇ・・・

えきねっと嫌い
えきねっと嫌い

AW4とAW8の見た目はほぼ同じで、AW8はディスプレイギリギリまで表示されるのと、裏面のセンサーが違うことぐらいでしょうか?

AW4とAW8表
AW4とAW8表
AW4とAW8裏
AW4とAW8裏

(LEDが反射していてすみません)
中身は充電器がない以外、違わないはずですが、箱が薄くなっていました。

AW4とAW8箱
AW4とAW8箱

バッテリですが、私は通常、10時から寝るまでの間に充電して、寝るときに再装着するスタイルで、AW4は起床時に70%台になっていたいましたが、AW8は80%台後半でした。外で深酒するようなときも、帰宅までは大丈夫でしょう。

手首体温は、まだデータが足りず、どんな感じになるのかは、また今度。