Star-Mo

Gadgetと世界へ

2013総括

2011年9月からの韓国勤務を3月で終え、4月からシンガポールを拠点に東南アジアを担当するようになりました。さすがに韓国とは違ってチョクチョク帰るわけにもいかず、日本にいられたのは89日だけでした。まぁ駐在ならもっと少ないんでしょうけどw また、韓国ではハングルと日本語、ちょっと英語って感じでしたが、今はほぼ英語。まったく日本語を話さない日も多いですね。これはいい加減なJanglishスピーカにはなかなかキツいw 「よくやっていけるな、俺」ってレベルですwww あとどのくらい続くのか?わかりませんが、少しでも英語が上達すればいいかなと思ってます。仕事は、移動が仕事ってぐらい移動が多く、大変そうに見えますが、移動中に休息がとれる仕様になってるのでw、意外とだいじょうぶだったり(^^; 来年はまだ訪問できてないインドとインドネシアにも行きたいと思います。

毎日が旅行のような日々なので(^^;、プライベートでは、2月に白馬でスキーした以外、妻が韓国に1回、シンガポールに2回来て、プチ観光したぐらいですかねw

さて、モバイル関連ですが・・・5sに逝かず(逝けず?)、iPhone5がメイン端末のまま、いろんな国の通話・SMS用相棒としてNokia515、そして、おもちゃとして黒苺Q5の3台がレギュラー端末です。この体制は当分変わらないでしょうね。黒苺Q5はなくても全く支障がないのですが、なぜかいじってます(^^; 昨年の総括では黒苺9790が最後とか言ってたはずなんですが、やっぱ好きなんですねw 現在、リークROMで一応日本語が入力できますが、「なんでそうなるの?」ってぐらい理解しがたい日本語入力が、正式版ではどうなるか楽しみにしています。まだまだ東南アジアでは黒苺はそれなりに使われていますが、10OSな黒苺はほとんど使っている人を見たことがありません(^^; BIS/BESの契約が終わってないとかあると思いますが、それだけではないはず!! それがなぜか?黒苺の中の人がわかる日が来ればいいなと思っています。最後に、これこそ最後のNokiaになるかもしれない515ですが、ガラケーとしては重たいけど、高級感のあるサイコーの質感でiPhoneとも兄弟みたいで気に入ってます(^o^) SIM/バッテリ交換にピンが必要なのは減点ですけどw

f:id:Star-Mo:20131231004857j:plain

それから、昨年宣言した「手書きにこだわる」ですが、なんとかガジェットとノートの共存ができるようになったと思っています。きれいな字が書ける、とか、書き順を正す、は全く手つかずですがwww

来年は、さすがに中年らしいお腹になってきたので、正月明けから5Kg減を目指し、それをキープすることを目標にします。また、iPhone5からメインの座を奪ってくれる楽しい端末がで出て来ることを祈ってます(^o^)

では、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
みなさん、よいお年を!!