Star-Mo

Gadgetと世界へ

Blackberry Q5の日本語入力

BBQ5("バーベキューへゴー"ではない(^^;)は、昨年末からLeaked OS 10.2.1.1925にして使っています。
肝心の日本語入力は、慣れればなんとか使えるレベルw なんでOS7と同じようにできないのか? 誰が作ってんの?
ってことで、気付いた問題点を列記してみました。

問題点1: 予測変換候補の1番目はスペースで確定される。2番目移行の候補は1番目がスペースで確定されるため、スペースでの移動ができず、目的の候補をタップするしかない。

f:id:Star-Mo:20140118130331p:plain

問題点2: 英大文字・数字は全角になる。"Blackberry Q5"になっちゃうんですよ(^^; これ最悪!!
OS7同様、"ALT+Enter"で入力モードの切り換えができますが面倒。

問題点3: 句読点は予測変換候補は出ず、いきなり入力される。なので
"."とか","とかは英語入力にしないと入力できない。

問題点4: 入力1文字分しか消えないw 表現が難しいwww
例えば、"す"を入力するとき、"su"ってキーを打ちますよね。で、「あ、入力したいのは"し"だった」ってときに"Delete"キーを押すと"u"が消えて"s"が残るんですよ。まぁ、この例だと、続けて"i"を入力すれば"し"になりますけど、全く間違ってた場合は、ひらがな1文字消すのに"Delete"キーを2回押さなければいけないってことです。

予定では今月中に正式な10.2OSがリリースされる予定らしいですが、だいじょうぶなのかな?
「やっぱ日本語入力は無しにする!!」ってのだけは勘弁願います。Androidアプリは結構そのまま動くので、アプリがないとか有料アプリばっかりって不満は少なくなってきてるので、よろしくお願いしますm(_ _)m