Star-Mo

Gadgetと世界へ

iPhone5雑感

昨年12月にやっと入手した(韓国での発売が遅れに遅れたためw)ぽ5を1ヶ月ちょっと使用した雑感です。

画面の大きさや本体の薄さよりも、先ず驚いたというか、うれしかったのは、環境設定の簡単さでした。今回はぽ4Sのバックアップをリストアしたのですが、アプリを除いて、ほぼすべての設定がそのまま復元されました。で、使用していたアプリをインストールしていくと、ぽ4Sで使っていた設定そのままで、ホーム画面・フォルダ内の位置まで復元されました。使っていないアプリをインストールしてしまい、それをそのまま削除したところで、ホーム画面・フォルダ内の位置は復元されなくなってしまいましたがw また、当たり前ですが、端末も登録されている会社のExchangeとの同期は復元されませんでした。
最近全くAndroidを使っていないので同様なのかわかりませんが、これは素晴らしいですね(^o^) 「新しい端末買ったけど、環境設定できてないから、家に帰ったら(週末になったら)じっくりやります。」なんてつぶやく必要ありませんねw

笑ったのは、買ったSKTで、ぽ4Sからぽ5のデータの引き継ぎをしてくれようとしたのですが、「ぽ4SがiOS6になってるからできません」と言ってくれましたw 「自分でやるからいいですよ(^o^)」って返しましたが、OSが同じほうが不具合少ないんじゃないか?と思うんですけどねw

ってな感じでiOSに惚れてて、同じアプリを使っているので、あまり書くことはないのですが、2点ほどw

1. 大きくなった画面
指が短いので、ときどき持ち直す場面がありますが、それよりもホーム画面に表示できるアイコンが4つ増えたのはありがたいです。できるだけフォルダを使わず、少ないホーム画面数で運用するためにラウンチャを使ったりしていたので、この4つ増えたことで運用しやすくなりました。
ぽ5の写真を撮るのにぽ4Sを使いますがw、すでに「画面チッチェー」って感じますwww

2. Lightning
計4個のアダプタを購入するはめになりましたが満足してます。ローガン気味の私はmicroUSBの表裏(?)を暗がりで確認しにくくなっていますのでw、何も考えずに挿せるのはありがたい。また、予想以上にカチッとはまって簡単に抜けないのもいいですね。ケーブルを引っかけて「アチャー」ってなりそうな気もしますがw お願いですから、当分コネクタの変更しないでくださいね>Appleさん

帰国したら、黒苺のSIMをnanoSIMに変更して運用する予定です。さて、どうなりますやらw

written by iHatenaSync