Star-Mo

Gadgetと世界へ

朝起きるの苦手です(^^;

こればっかりはどうにもできません(^^; 歳とともに寝坊することは減ってきてますが、どんなに暑くて汗ダクでも起きないときは起きません。大音量の目覚ましが鳴っていて、隣の部屋の人が起きるぐらいでも爆睡してます。たぶん、火事でも逃げ遅れるぐらいひどい状態じゃないと起きないと思います。別に自慢しているわけではなく事実です(^^; 若い頃、よくシンガポール出張していて、早朝のフライトで帰国していたのですが、起きれる自信がなくて、いつも徹夜して機内で爆睡してました(^o^)

で、目覚ましアプリです。アラームをセットした時間の30分前から、
眠りの浅い時間にアラームを鳴らしてくれるアプリです。爆睡中に殺されても起きないような私ですが、寝返りなど動きを関知して起こしてくれるので、こんな私でも起きます(^o^) 最初は半信半疑でしたが起きます。若い頃、こんな目覚ましがあったら、もう少し気楽にベッドに入れたと思います。「明日ちゃんと起きれるかな?」などと心配しながらベッドに入ってましたが、爆睡してしまえば関係なく寝てましたから(^^;

はじめは超有名な「Sleep Cycle alarm clock」を使っていました。


機能的には何の不満もないのですが、アラーム時間の設定が簡単なのと、好きな曲をアラーム音にできるので、現在は「Sleep Time+ Alarm Clock and Sleep Cycle Analysis with Soundscape for Health and Fitness」(名前長w)を使用しています。
アラーム時間の設定はおなじみのやつではなく、時計を直接タッチして設定するので簡単です。

また、アラーム音は自分のライブラリから好きな曲を選べますので、使えるアラーム音を全部試して「これでいっか」ってやらなくてもだいじょうぶです。もちろん「これでいっか」もできますよw

私は起きることが目的なのですが、あまり見ませんが、「Sleep Cycle」同様、睡眠の質(?)も確認できますし、それをメール・TwitterFacebookに投げられます。睡眠もライフログのひとつして残しておけます。


「寝坊するなんて、気が緩んでる証拠だ(怒)」
「・・・(そんなこと言われたって、起きようと思ってても起きられないんだよ)」
こんな人は騙されたと思って試してみてください(^o^)
ただ、アラームを止めてから(何度もスヌーズを止めてから)二度寝して爆睡してしまったときは自分の責任ですからねwww