がんばって黒苺使ってみた(^o^)


黒苺は会社支給(私の場合は回線だけw)でBESに繋がり、会社のメール・カレンダー・連絡先と同期されています。もちろん電話としても使っています。
最初のdocomo 8707hの頃はネットブラウザのブロックがきつく、見たいサイトも満足に見れず、見れても遅くてイライラするので、メール専用端末でした。それからBBB9000、BBB9700、BBB9780、BBB9790とOSもハードも進化し、個人的に使ってるSNSの制限もなくなり、それなりに使えるようになってきたので、まだ日は浅いですが、まじめににBBB9790をメインで使ってみての私感をツラツラと(^o^) iPhone4Sとの比較ですが(^^;

良い点
1. キーボード
いくらフリックに慣れたとは言え、やはりqwertyキーボードは入力が楽ですね。特に英語を書くときは、ソフトウェアキーボードとの差は歴然(^o^) メール、SNS(主にTwitter)は黒苺で十分快適に運用できます。
2. ショートカット(これもキーボードかw)
使っているアプリが少ないので、ホームから選んでアプリを起動でもいいのですが、キーひとつでアプリが起動できるのは便利です。またアプリによっては操作にショートカットキーが割り当てられているので、覚える手間はありますが、使っているうちに自然と使いこなせるようになります。この辺の快適さはフルタッチな端末とは別物ですね(^O^)
3. 電波の掴みが速く、Bluetooth機器との接続も速い。
この安定感は8707hの頃から抜群だと思います。


悪い点
1. GPSの捕捉が遅い。
これはiPhoneが速すぎるのかもしれませんが(^^; FoursquareはどうしてもiPhone4Sを使ってしまいますね。Googleマップはアプリとしても作り込みが違うのでしょうか? iOS版は起動すると必ず初期化(? 日本付近の地図が表示されてから、現在地にマークされる)されますが、BB版は前回表示していた地図が表示され、それからのんびりと現在地を探しに行きますが、遅いし、GPSを捕捉できないときもしばしば(^^; 地図のフォントサイズを変えられたり、いいところはいっぱいあるのですが残念です。
2. BISがないと魅力半減?
カカオトーク、LINEはインストールして設定時にBISがないと怒られます(^^; WiFiに繋がっていれば問題ないですけどね。しかし、BlackBerry Travelは使えません。他にもBISがないと使えないアプリがいくつかあります。いつかはBISで制限なしに思いっきり使ってみたいと思います。テザリングも使ってみたい!!
3. アプリのインストール・アンインストールごときで再起動を要求する。
ただでさえ再起動に時間がかかるのに、どうにかなりませんかね?
4. アプリが少ない。
やりたいことが限られるし、使い方にも工夫が要求されますね。アプリは多ければいいなんて、全く思っていませんが、なければ何もできませんし、使い勝手が悪くても、あるものを使わなければいけません。まぁ昔を思えば、贅沢なことを言っているのはわかるのですが、便利な世の中に慣れてしまいました(^^;

番外
1. タッチパネル要らないかな?
キーボードショートカットがあるので、必要な場面がありません(^^; トラックパッドも慣れれば快適です。
2. バッテリの持ちが悪くなった>9790
バッテリが1日以上持つことが利点だったんですけどね・・・バッテリ2個運用です。
3. 早くNFCFelicaの代わりになってほしい。
そのためには使い勝手の良いアプリが必要な気がします(^^;
4. 少数派なので情報やアクセサリが少ない。
仕方ないですね(^^;
5. 私、qwertyキーボードでハングル打てませんw

会社のメールなどとの同期は、リクエスト出せばiPhoneでもできますが、当分、2台運用で行きたいと思います(^o^)