Star-Mo

Gadgetと世界へ

こんアプ☆2 バックグランドで動き続けるGPSロガー

「こんなアプリがほしい」第2回目です。

仕事柄移動が多いので、その記録として2007年からGPSロガーを持ち歩きログ取りしてきました。月毎とか年毎にその年の移動をまとめてブログにエントリしてきたのですが、スマートフォン(ほとんど使わなかったですが、ガラケーにも)にGPSが搭載されるようになり、foursquare"などのSNSで自分のライフログが記録できるようになったので、ログをまとめることをしなくなりました。ただ、ときどき「すべてのログをGoogleマップに表示してみたいなぁ」と思うことがあるので、やはりログとしてなんらかの形で残しておきたいと思います。
で、それを可能にしてくれるアプリは私が知ってる限りでは2つ存在します。

先ず私の理想に1番近いのが「Google Latitude」です。

Google Latitude」は起動しておけば、何も気にすることなく、ログを取り続けてくれます。そして、そのログは自動的にGoogleに保存されていますし、最大30日分を1つのKMLファイルとして書き出すことができます。
と、私の希望をすべて満たしてくれているようなアプリなのですが、バッテリの消費がとても大きいように感じます。それと、なんかすべての行動をGoogleに提供しているってのが気持ちよくありません。自動で端末ではなく、Web上に保存されているのは、私のようなモノグサ人間には最高なんですが、それでも気持ち悪いw

続いて、最近いろんなところで紹介されている「僕の来た道」です。

僕の来た道」もバックグラウンドでログを取り続けてくれて、なおかつ、バッテリの消費も少ない感じです(当社比w)。また、そのログをEvernoteに書き出してくれるところは、とても魅力的です。しかし、1日単位の地図は小さく、かつ、韓国でのログは移動距離が短いと、地図を拡大しないと軌跡のみで面白くないw そして、1番残念なのがKMLなどのファイルとしてのエクスポート機能がない。地図表示のことは韓国だからかもしれないので我慢しますが(違う国に行ったら確認します)、ぜひエクスポート機能を付けてほしいと思います。要望出してみようかと思います。

有料でもかまいませんので、「こんなアプリがあるよ!!」って情報があれば教えてくださいm(_ _)m"