Star-Mo

Gadgetと世界へ

荷物を減らしたい-ヘッドフォン編-

私の永遠のテーマである(大袈裟w)、

「荷物を減らしたい!!」

のヘッドフォン編です。

一時期、余裕がなかったのか?、あまり出先では音楽を聴いていなかったので、ヘッドフォンは飛行機用にSONYの歴代のノイズキャンセリングシリーズのみ(MDR-NC300Dまで)を持ち歩いていました。

ノイズキャンセリング機能としては、デジタルなMDR-NC300Dが一番好きでしたが、デジタルが故に飛行機の離着陸時には使えず、また、コントロールボックスがデカく&重く、さらに貧弱な引っかけ式のクリップの爪が折れたところでお蔵入りとなりましたw 一番長く使ったのが、ネックストラップ式のMDR-NC32NXで、Bluetoothレシーバをぶら下げて使っていましたねぇ(過去形w) これ、首にかけて使用してるときは、荷物にからまったりしないし、とても重宝なんですが、鞄にしまうときは、おさまりが悪いと言うか、邪魔なんですよw で、「他に良いのがないかなぁ?」って教えて君モードでつぶやいたら、某A氏から「良いのはないし、飛行機・新幹線は遮音性の高いものを使えば良いのでは?」とご助言を頂いたので、試しに飛行機でMDR-NC32NXをノイズキャンセリングOFF状態で使用してみたら、結構いけることがわかりました。そりゃ、ノイズキャンセリングの効果は認めます。でも、なくてもなんとかなるって思ってしまったのでwww

SONY カナル型ノイズキャンセリングイヤホン MDR-NC300D

SONY カナル型ノイズキャンセリングイヤホン MDR-NC300D

SONY カナル型ノイズキャンセリングイヤホン ネックストラップ式 ブラック MDR-NC32NX B

SONY カナル型ノイズキャンセリングイヤホン ネックストラップ式 ブラック MDR-NC32NX B

で、邪魔なものは持たないことにして、手持ちで遮音性の高いインナーイヤータイプはMW600しかなかったので使ってみると、もともと音にうるさいほうではないので、こいつで十分。Bluetoothレシーバも音量調節以外は不満はないし、飛行機用に延長ケーブルも持って使っていました。

その後、通勤時やブラブラしてるときも音楽を聴くようになり、電車の中とかはヘタに音量を上げなくてもいいので良いんですが、歩いているときは、車の音とかが聞こえなくて結構怖いw 実際、何度かクラクション鳴らされましたwww 身の危険を感じたので、飛行機・新幹線・運動以外は、iPhone付属のヘッドフォンを使うようにしたんですが・・・地下鉄、特に通勤に使うりんかい線は結構音量を大きくしないと聞こえない、でも、駅に着くとうるさ過ぎw リモコンが便利なのでなんとかなりますが面倒くさい(>_<) そこで行き着いたのが、JAWBONE ERA(^o^) 歩いてるときなんかは集中して聴いているわけではないし、片耳のヘッドセットとしては、それなりの音量で音楽が聞けるので、別にステレオじゃなくてもいいやってところに落ち着いています。

おまけw
昔から、なぜか音楽プレイヤは単体で持ちたい派(そんなのある?)だったので、時計兼用でiPod nanoを使っていたのですが、こいつで音楽聴いていると確実に着信に気付かない(^^; これではマズいと運動するとき以外はiPhoneで音楽を聴くようになりました(^o^)

さらにおまけw
ここまで書いておいてなんですがw、先週、日本に行くときに、鞄に入れたつもりのERAがないんですよ(>_<) 「入れ忘れたのかな?」なんて思いつつ、戻ってきてもない(>_<) どこに行っちゃったんだ〜

自宅で無事発見できました(^o^)