ぽ4とN1と時々黒苺(その3) 通知とGmail

ぽ4がやってきて初めに驚いたのが「通知がなくて静かだ」ということ(^^; N1と黒苺は「うるさい!!」ってぐらいメールなどの通知があって、いつも鳴ってる感じ。黒苺は会社のサーバと同期しているので夜中でも海外からのメールを受信して1日中鳴っている感じなのでLEDインジケータしか使っていませんが(^^; でも、この「プッシュ」が便利で使っていると言ってもいいぐらいで、N1はソニエリの青歯時計と接続して、N1を出さなくてもその通知がわかるようにしているぐらい。アホと言うか中毒ですね(^o^)
で、一番使うGmailの使い勝手の比較を。

左からぽ4、N1、黒苺です。
ぽ4はメールの設定で「Gmailアカウント」があるのですが、これで設定すると「プッシュ」にはならなんですよ。なんでか?よくわかりませんが、「Exchange」で設定することで「プッシュ」なります。N1はGoogleAndroidですから、最初のアクチベーションでGoogleアカウントを入れることで、黒苺のGmailアプリもアカウント情報を入れるだけで、「プッシュ」になります。
パッと見、本文が2行見えるように設定してあるぽ4が一番一覧性が良い気がしますが、私はショップからのメールなど「本文を見ずにタイトルだけ見てすぐ削除」ってのが結構多いです。それをやろうとすると、ぽ4は右上の「編集」ボタンを押すことで各メールにラジオボタンが出現し、選択して削除って感じになります。Gmailはもともとメールの横にチェックボックスがあるので、チェックして削除になります。ぽ4は「編集」ボタンを押す一手間が余計ですね。黒苺はメールを選んで一括で削除ってわけには行かないのですが、QWERTYキーボードの「D」ボタンを押すことで「削除の確認」になります。また、横長画面なのでタイトルがほぼ読めるので、1個1個削除する割には操作が楽なので、Gmailの処理は黒苺で行うことが多いです。まぁ、キーがいっぱいある方がいろいろとショートカットキーを割り当てられるので反則かなとも思いますが(^^;
(2010/9/13 21:56追記)
komさんのコメントで「左右フリック(どちらでも良い)で削除ボタンが出現するよw」を教えてもらって、だいぶ操作性があがりました>ぽ4