Star-Mo

Gadgetと世界へ

2009年総括

Star-Mo2009-12-31

いやぁー激動の2009年も今日で終わりですね。今年は、さすがに後厄って感じで公私共々いろいろありました。
1月30日に親父が脳挫傷で入院し、一命は取りとめたものの、現在も施設に入所していて、一緒に年末年始を過ごせません。同時に実家で一人暮らしになってしまった母親も要支援→要介護となり、今後どうするのか?を早急に決めなければなりません。
また、昨年後半からの景気低迷プラス会社が買収されたことにより、大規模なリストラが実施され、多くの同僚が働いていた大宮サイトが閉鎖、それに伴い、自分も新潟へ単身赴任することなりました。まぁ、シジュウ過ぎてから一人暮らしをするなんて考えてもみませんでしたが、何とか早めに切り上げて、自宅のある東京へ戻りたいと思います。運転嫌いなσ(^^)ですが、公共の交通機関での通勤手段がないため、廃車予定のボロ車を簿価で買い取っての車通勤となり、おかげで、旅行先以外で妻とドライブという初体験もさせていただきました(^o^) 業務内容も内勤になり、リーマンのコスプレから解放され、転勤後は数えられるぐらいしかネクタイ締めてません(^^; この界隈では”トリッパー"と呼ばれていますが、出張も激減し、今年はこんな感じ↓でした。

厄があける来年は封印していた海外旅行に行こうと思ってます。

ガジェット関係を振り返ってみると…

7月にHT-03AとG1
10月にSmartQ5とNetWalker
12月にN-06AとBBB(W)と940SC

と、今年前半はずっとX04HTNokia E71を使っていて、待望のAndroid端末であるHT-03Aが最初だったんですね。今一番期待しているAndroidですが、先日見せてもらったAcer A1 Liquidのサクサクな動作が、今後登場するデバイスが素晴らしいものであることを確証に近いものにしてくれました。2010年は期待大ですね。
また、会社が8707hから機種変させてくれないので、無理矢理ゲットした白い黒苺ですが、やはりQWERTYキーボードの入力しやすさが素晴らしいです。ただし、会社の回線・サーバー利用のため、TwitterEverNoteなどへのアクセスがブロックされており、単なるメール+メモ端末になっているのが残念ですが、仕事で必要なので長くつきあっていこうと思います。
Samsung Mobileのブロガーイベントでいただいた940SCですが、ウィジェットだけダブルタップってのにまだ慣れませんが、カメラも優秀ですし、Felicaも載ってるので十分使えています。

来年はどんな素敵な端末と出会えるのか?今から楽しみです。誰かがつぶやいてましたが、黒苺の筐体にAndroidをのっけてくれたら最高ですけどね(^^; それにFelica載せて、そのままiモードメールが使える端末を出してくれませんかね?>日本のメーカーさん!!

それから、後半は失速気味でしたが、NIKON COOLPIX P90で素敵な写真を撮りたいと思ってます(^o^)

最後になりましたが、今年一年ありがとうございました&来年もよろしくお願いします<(_ _)>
皆さん、良いお年を!!