Star-Mo

Gadgetと世界へ

2008年を振り返って


今年はNokia E71Treo ProSamsung SCH-M480(韓国版i780)とSBM X04HTが新たにやって来ました。
ストレートなQWERTYキーボード付き端末が好物な私にとっては、どれをメイン使ったら良いのか?悩む、とても贅沢な年になりました(^o^)

Nokia E71は偶然というか勢いで購入した端末でした。Nokiaは気になる存在ですが、Windows Mobile一辺倒な私にはなかなか手が出せない・置き換えられないと考えていました。ただ、写真を見た感じでは「かっちょええなぁ」だったのと、シンガポールで発売された翌週にシンガポール出張があり、「食わず嫌いはいけない」と自分に言い聞かせて、買ってしまいました(^o^)が、 予想以上に出来が良い!! 慣れていないせいもあって、ゴニョゴニョするのにだいぶ手間取りましたし、アプリの数、自由度など制約も多々ありますが、さすがに電話としての安定性も高いので、Treo750からメイン端末として使用するようになりました。普通の人が見ても「ちょっと重いけど薄くて格好いい」と評判で、DoCoMoSBMから発売されていれば、そこそこ行けたのではないか?と思います。デザイン・機能ともに大満足の1台でした(ネジがないくてもね(^^;

で、あまりにもE71が良かったので、様子見をするはずだったTreo Proなんですが、実物を触ってしまったら止まりませんでした(^^; やっぱり無線LANGPSの搭載されたTreoはいいですね(^o^) Treo好きですから、普通の目ではないと思いますが、薄くて、手にスッポリ納まるTreo Proは現在のメイン端末になっています。TreoE71Treoですな(^o^) いろいろ言われているほど使い難くはないと思いますけどねぇ・・・まぁ、何故にmicroUSB?とか何故にリセットボタンとmicroSDが蓋の中?とかキーボードはTreo750が打ち易かったとか、普通に欠点も見えていますが、使い慣れたWM機ですから満足しています。

普通はここで満足するはずなのですが、何故かX04HT(^o^) 私の嗜好とは180度反対を向いてるキーの少ないあいつです(^o^) 単なるケータイ+ビューワには良いと思います、小さいし。残念なのはバッテリの持ちが悪くて熱を持つことと、よく言われることですがWMの上にTouchFLOが乗ってるので、TouchFLOを抜けると指ではなく、スタイラスが必要なことでしょうか? でも、Teeterには嵌りました(^^; 楽しいですよ(^o^) とか何とか書きながら、この年末はメインにして使っています←書いてることとやってることがメチャメチャですね(^^;

最後はSCH-M480。韓国版i780なんですが、色が白(^o^) 珍種としてミセビラカスのと韓国でのメイン端末が用途です(。_・☆\ バキ 韓国で発売されていることを知らずにいたのですが、金浦空港でモックに遭遇し、狂喜乱舞。さらにAnycallのウェブサイトで白を発見して、猪突猛進(^o^) 黒自体もタマが少なく、珍種をゲットするのに韓国の同僚に無理を言って、なんとかゲットできました。実際に使ってみて、皆さんがメインにしている理由がわかりましたが、私にはチト筐体がデカイかな?と思います。まぁSIMロックがあるので、日本で妄想するわけにも行かないのですが・・・サクサクがたまらない1台です。

それから出張にいつも持ち歩いている会社のX61sは制限が多すぎて融通が利かないので、Lifebook U1010を譲っていただきました(^o^) これで旅行・出張中や今回のような帰省中でも母艦ができました。老眼になるまでは十分使えそうです(^^;

てなことで、充実し過ぎで、もうお腹いっぱいで、次にほしいものが見当たらない状況ですが、来年はどんな端末が出てくるのでしょうかね? ほしい!!と思える端末に出会いたいですね(^o^)

今年は本厄でしたが、とりあえず大事はなく無事に過ごせました。来年は早々に会社の買収が完了し、バタバタするはずですが、楽しく過ごせればいいなと思っています。

皆さん、今年一年お世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>