Star-Mo

Gadgetと世界へ

The Pros&Cons 1

超私的なTreo 750 とE71の比較をしようと思います。OSの異なる2つの端末なので無謀かも知れませんが、私にとってはどちらも携帯電話ですから。 Treo750が大好きなので、偏見みたいなところもあるかもしれませんが、あしからず。

ストレートなQWERTYキーボード付き端末はポケットや鞄にしまうときに、すばやくサスペンド&キーロック(キーガード)できるべきだと思います。放っておけば、自分の設定した時間が経過すればサスペンドしてくれるわけですが、サスペンド&キーロックしないと勝手にキーボードが押されて、最悪、架空の電話番号に発信してくれちゃったりします。なので、1発でサスペンド&キーロックしてほしいわけです。その点、Treo750は良く考えられていて、Today画面が表示されている状態であれば、終話ボタンを押すだけでサスペンド&キーロックされます。何故この動作がすべての携帯電話で採用されないのか?不思議で仕方ありません。今まで使ってきた日本の携帯電話すべては、終話ボタンを押すと、ご丁寧にも消えていたバックライトが点灯してくちゃいます。私はサスペンドしたいのに(^^;
一方、E71ですが、(訂正・追記 komさんありがとうございました)残念ながら3ステップ(電源ボタン>Lock keypad>OK)か、2ステップ(左ソフトウェアキー>Fnキー(解除と同手順))です。ショートカットがあるのかもしれませんが、チト面倒で、サスペンド&キーロックに関しては、Treo750が良いと思います。