Star-Mo

Gadgetと世界へ

涙が止まらなかった・・・

現状があるから更に感極まるって感じでした。

関東学院大学・春口廣 強いだけじゃ勝てない (光文社新書)

関東学院大学・春口廣 強いだけじゃ勝てない (光文社新書)

30年以上かけて、やっと毎年大学選手権の決勝戦に残れるチームを作ってきたのに、1度の、しかし、大きな不祥事で終わってしまうなんて・・・あっけなさ過ぎる。逮捕された2人は、この本を読んだことがあるのだろうか? ないだろうな・・・読んでたらやらないよな。
出版されているんだから、美化された部分はたくさんあると思うけど、ほぼ真実でしょう。これほどの情熱を持って、生徒と一緒になってラグビーをやってきたのに・・・無念だったと思います。勝ち続けることで伝統校である早稲田・明治・慶応と互角以上にやってきたのにね・・・「伝統校ではない我々は勝ち続けねばならないのだ」
今はどうしているのでしょうか? また、どこかで、本の帯のような、春口さんのあの人懐っこくて、やさしそうな笑顔を見れるときがあるのだろうか?
今後勝ってもよく言われることはないだろうと、「廃部しかない」と思っていましたが、違いますね。何と言われようとも「勝ち続けなければいけない」と思います。でなければ、今までは何だったのか?
関東学院大学ラグビー部公式サイト