Star-Mo

Gadgetと世界へ

RSSリーダの超簡単·私的な比較

電車で気軽に片手で使える無印Treo750なので、久しく使っていないRSSリーダを使おうと思い、東京ー大宮間の電車の中で比較してみました。短い使用時間での比較なので、非常に浅い内容です(^^; カスタマイズすれば、ガラっと使い勝手が変わるかもしれませんが、インストール後、最低限の設定で使えるのも、そのアプリの利点だと思います。ただし、「こうしたらいいですよ」といったTipsはどんどん教えていただけたら、うれしいです。
今日は初代W-ZERO3で使っていた「NewsBreak」、初体験の2つ「pRSSreader」と「Spb Insight」の3つのアプリをインストールして、RSS取得後、読んでみるところまでで比較しました。

まずは使い慣れたNewsBreakです。

私が使っていたVer.1.0から2.0にアップデートされており、Podcastが聞けるようになっているようですが、私は聞かないと思いますので・・・(^^; 慣れているので、1番とっつきやすいんですが、なんかお奨めするポイントがなく、普通です。母艦用とのセットもあり、母艦と連携して使えるようです。
pRSSreader

こちらはなんと言ってもフリーソフトであるところがいいですね。フリーソフトでも高機能で他の2つのアプリに負けていません。それから、左右キーで未読アーティクルを読んでいけるのは他の2つと同じですが、そのまま次のチャネルの未読アーティクルにも移動できた(確認のダイアログが出ますが)のは、この「pRSSreader」だけでした。
残念なのは、Treoの240x240画面に対応していないらしく、アーティクルが長いと、が、画面自体とアーティクルにそれぞれ縦スクロールバーがでてしまい、下方向にリンクがあればジャンプするのですが、スクロールができません。また、インストール時にキャッシュをストレージにするか?聞いてくれなかったり、設定がやや面倒ですが、こんな高機能アプリがフリーで利用させてもらえるので、通常の画面であれば問題なく、使用する最有力候補です。

Spb Insight

たいぶSpb Software House贔屓のσ(^^)ですが、やっぱり好きですね(^^;
このアーティクル一覧で、アーティクルに画像があれば、その1枚目を表示してくれるところが1発で気に入りました。ただ、それだけなのですが・・・(^^; もう1つ気に入った点は、σ(^^)は何もしていませんが、「NewsBreak」で設定していたチャネル情報を自動で取得してくれました。この機能は乗り換える人には最高なんじゃないでしょうか。「NewsBreak」にその機能があるのか?確認していませんが・・・

ということで、「Spb Insight」を試用してみるつもりです。