Star-Mo

Gadgetと世界へ

第3のビール

毎日、家でガブガブ、ビールを飲んでいたので、財布にやさしい第3のビールに変えようと味比べをはじめました(^^;
で、「第3のビール」って、みんな「その他の雑酒」だと思っていたら違うんですね。今日飲んだ「極旨」は「リキュール(発泡性)①」、「ぐびなま」は「その他の醸造酒(発泡性)①」って書いてあります。ググってみると「極旨」は「発泡酒に大麦スピリッツを加えたもの」、「ぐびなま」は「大豆ペプチドを原料とする」だそうです。どちらもアサヒビールですが、いろんな手法でビールに似せて作っているんですね。いずれにしても、後味がなんとなくビールと違うのが・・・どっちかというと「極旨」かな?