Star-Mo

Gadgetと世界へ

「Namimail」ってなんだ?

いろんなところで取り上げられてますが、「hTc z」で忘れ去られていたドコモの黒苺(BlackBerry 8707h)が9/26に発売と発表されましたね。てっきり、それなりに日本語化されていると思いましたが、


NTTドコモの報道発表資料:http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20060919b.html
日本語 非対応(ただし、メール、ブラウザでの閲覧は可能)注意4

注意4 「BlackBerry 8707h」は日本語の入力に対応しておりませんが、NTT DoCoMo USA, Inc.にて提供中の「Namimail®」(BlackBerry用日本語入力ソフト)を利用することで、メール機能において日本語入力が可能となります。Namimailの詳細は、(別ウインドウが開きます)http://www.namikiteru.com/をご覧ください。

とあります・・・なんじゃそりゃ?って感じですが、それより「Namimail」って何?って感じで上記URLに飛んでみると
NTTドコモUSAが提供している「日本語メールサービス・Namimail for BlackBerry」ちゅうことみたいなんですが

NTT ドコモUSA: http://www.namikiteru.com/namimail/japanese.html
Namimailはこれらの動作をすべて端末に入ったソフトウェア上で行うため、処理速度が格段に速くなります。
1. 簡単操作で読みやすいフォントサイズ、素早い日本語表示を実現

なんかイマイチだなぁ・・・ とりあえず、会社のITには伝えますけど、がっかりするだろうな・・・