Star-Mo

Gadgetと世界へ

ステップダウントランス ご臨終

長年使ってきたステップダウントランスが、数時間するとかなり発熱し使用できなくなる状態になりました・・・orz 電源関係は怖い(韓国のホテルで火事になったらシャレになりません(^^;)ので、潔くサヨナラします。
思い起こせば、買ったのは1990年か1991年の台湾出張のときで、98Note NS/TかEPSONの386AS(486だっけ?)のためだったかと(年がバレまんなー)。当時の日本製のもののACアダプタはことごとく100V使用でユニバーサルなんてほとんどなかったので、海外出張の必須アイテムでした。しかし、最近はACアダプタもほとんどユニバーサルだし、なんてったってアイドル(やっぱオヤジだ)じゃなくて、なんてったってUSBから給電ができるので、延長ケーブルや保険(ACアダプタは240Vまで対応していても、付属のケーブルは100か110Vまでしか対応してません)として使ってきました。ただし、なくてもいいのかと言うと必要なんです。それはPCを持たない旅行やPCの電源を落としたあとに使っているid:Peek_Dogさんからいただいた「充電器と言う名のUSBハブ」「USBハブと言う名の充電器」に付属のACアダプタがユニバーサルではないんです。実際はこれのために持ってきていたのが真相だったりします、ってオオゲサか(^^;

家に帰ったら、ガラクタの中から使えそうなACアダプタを探そうかなぁとも思いましたが、ユニバーサルなACアダプタ付のUSBハブを探そうっと。