Star-Mo

Gadgetと世界へ

ノートPCのMSスロットとSDスロット

自分の死にそうなVAIO C1と会社のThinkpad X40を使っています。C1にはメモステスロットが、X40にはSDカードスロットがありますが、決定的な違いがあります。
C1にはメモステスロットのアクセスインジケータがあり、以前のフロッピーディスクドライブのように、アクセスランプが点灯していなければ、そのまま抜き差しができます。片やX40のSDカードスロットは抜き去るときには、「ハードウェアの安全な取り外し」の手順をふまなければいけません。
SONYだけの仕様ですから、知らない人はわからないことと思いますが、この違いは大きいです。SDカードの普及率からみれば、PSPがあってもSONYが不利なことは明らかですが、捨てがたい部分もあります、というか、SDカードスロットもそのくらいの使いやすさがあってもいいと思います。